車の修理はディーラーじゃなくて大丈夫?
「車の修理はディーラーじゃなくても大丈夫なのか?パーツの交換などは問題なくできるのか?」
こういったご質問をいただくことがあります。
確かにディーラーはメーカーとのつながりがあって、車に必要な部品をすぐに取り寄せる事も出来ますし、本来の形を再現するのに適した整備施設です。
では、一般の自動車整備会社だと問題があるのかというとそんなことはありません。
一般の自動車整備会社でも国産車のほとんどのメーカーと提携関係、あるいは連絡して部品を調達できるくらいの関係性はあります。
そのため、もし必要な部品が発生すれば取り寄せることができるのです。
完全に自社のみで何から何までやっているという訳ではありません。
そして自動車整備工場でも認証工場や指定工場といった表記がされていれば、国土交通省の定める基準に満たした整備や技術があると判断されています。
例えば、凹みや傷などはメーカーに頼らなくても、デントリペアで改善することができます。
ほとんど元の状態と変わらないレベルまで持ってくることが可能です。
ただ希少な車ですと各メーカーに問い合わせても部品などが無く、純正を用意できないケースもあります。
そういったケースを除いては、一般の整備工場でも問題ないと考えて良いでしょう。
2020.09.18