カーコーティングの種類とは
車のカーコーティングはいくつか種類があります。
自宅でご自身でも簡単にできるものはワックス系のコーティング。
油脂性のコーティングなのでツヤを与えることができます。
ただし粘性のある素材が表面に付着するだけなので簡単に剥がれ落ちてしまいます。
雨風の影響を受けたらすぐに落ちてしまいますし、ちょっと汚れが付きやすい点もデメリットです。
塗った直後は綺麗なのですが、長期的に見るとあまりお勧めのコーティング方法ではありません。
続いて、ポリマー系のコーティング剤も市販されているものがあります。
こちらはワックス系に比べれは持続性がありますが、熱に弱いので、例えば紫外線の強い夏シーズンには向かないコーティング方法です。
冬場に綺麗にしていおきたいというときなら良いですが、それ以外はあまりお勧めできません。
そして3つ目が最近人気を高めているガラスコーティング。
ガラスコーティングはガラス繊維が含まれたコーティング剤で粘性は一切ありません。
密着性が高く、輝きを与えてくれるコーティング剤です。
表面がツルンと滑るような性質になっているので、汚れもつきにくいですし、雨水も表面を流れ落ちてくれます。
持続性もあるので費用がやや高くても一番おすすめのコーティング剤です。
2020.02.20