1年点検も受けて車のメンテナンスを行おう!
1年点検は義務ではありませんが、やはり車の安全性、状態を保つ上で受けることをお勧めします。
1年点検は24ヶ月点検とは違い、点数も少ないです。(26項目)
そのため点検時間も短いですからぜひ実行しましょう。
1年点検では、主に下記箇所の点検を行います。
・ステアリング
・ブレーキ
・走行装置
・動力装置
・電気装置
・エンジン
走行装置とは、タイヤやホイルの状態のことです。
タイヤの空気圧やひび割れがないか、ホイルのナットは外れていないかなどをチェックしていきます。
動力装置とはクラッチやトランスファー、シャフトのことです。
ペダルに問題はないか、オイル漏れはないかなど確認していきます。
電気装置は点火プラグやハザードなどに問題がないか見ていきます。
1年点検を受けなくても罰則こそありませんが、ぜひ行ってください。
時折、整備が行き届いていないなという車を見かけることがありますね。
例えば、ハザードの片方がついていなかったり、ワイパーの動きが悪かったりなど。
自分自身もそうですが、他者に迷惑をかけないようにするためには、やはり定期的な点検をお勧めします。
法定点検以外に1年点検もぜひご検討ください。
Second Stageでも点検を行っていますので、是非お越しください。
2020.05.20