車の塗装はディーラー以外でも大丈夫?
車の塗装がはがれてしまった場合、ディーラーで塗装してもらうべきかお悩みの方もいるかと思います。
もちろんディーラーであれば、その車種にあったカラーで塗装することができますので、違和感なく修繕を行うことができるでしょう。
ではディーラー以外の自動車整備工場で依頼した場合にどうなるか。
ディーラー以外の場合は、車の色番号から色を判別し、塗装色を選定していきます。
新車に近い状態であれば、あるほど車の色番号通りの色で遜色なく塗装できるのですが、すでに10年以上乗っている場合は、紫外線の影響で若干色あせてきます。
その場合は色番号のみだけで判断して塗装すると違和感が出てしまいます。
そうなると微調整が必要で、自動車整備士の力量が問われることになります。
おそらく新車が傷ついた時ほどディーラーで直す方が多いかもしれません。
しかし新車の時ならディーラーでも自動車整備会社でも問題なく修理できます。
逆に経年劣化が見られる車の場合は整備士の腕次第となる部分を把握しておきましょう。
Second Stageではこれまで多種多様なカラーの板金塗装を行ってきました。
細かな違いもしっかりと調色を行い、違和感のない塗装を行ってきています。
塗装にお悩みならぜひSecond Stageにご相談ください。
2021.03.19